« 誰か是を悲しまざるべけんや | メイン | 勝海舟の家族に乾杯 »

2015/12/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

玉山

たかっちゃんさま
ご教示ありがとうございました。とても助かります。

たかっちゃん

水戸家は頼房 紀州家は頼宣です。

玉山

利七屋孫兵衛さま
いつもお読みくださり、ありがとうございます。浄土宗と日蓮宗のと関係がモチーフになっているとは興味深いです。僧たち本人は必死だと思いますが、観客の視線が客観的というのもいいですね。

利七屋孫兵衛

しゅうろん【宗論】
 狂言の演目に『宗論』があります。浄土宗と法華宗の僧が相手の宗旨をけなし、自分の宗旨を褒めて言い争ううちに、互いの念仏と題目を取り違えてしまう。
 最後に、浄土宗の僧は「南無妙法蓮華経」と唱え、法華経の僧は「南無阿弥陀仏」と唱えます。
 狂言仕立てゆえに笑いを誘う、内容的にも筋立て構成に優れた演目で。岡山後楽園の舞台で、私も二度演じたことがありました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)