今年6月のこと、NASA(アメリカ航空宇宙局)が“Mickey Mouse Spotted on Mercury!”ということで、水星探査機メッセンジャーが撮影した画像を公開した。大きめのクレーターの上部左右に小さなクレーターが並び、ミッキーマウスのように見える。
ふつうキャラクターは目鼻口で印象が決まるものだが、ミッキーのような大物になると輪郭だけで判別できるのである。
豊中市中桜塚四丁目の大阪府立桜塚高等学校に「旧豊中高等女学校周塀」がある。
この塀には、5弁の花びら模様の透かしが入っている。『とよなか歴史・文化財ガイドブック』(豊中市教育委員会)の解説を読んでみよう。
敷地の北辺に残る塀は建築当初に作られたもので、煉瓦造の柱とコンクリートパネルの組み合わせからなります。地名にもちなむ愛らしい桜花形の透かしをあけるなど、女学校時代以来の面影を伝えています。
五弁花にはたくさんの種類があるが、桜花は日本人のメンタリティをくすぐる美しい花である。花びらにスリットが入っていればよりサクラらしいのだが、ここの地名は「桜塚」であり、これ以上の説明は要らない。塀の意匠として秀逸である。
豊中高等女学校は昭和13年にこの地に建設され、昭和23年に学制改革によって男女共学の桜塚高等学校となった。塀は平成21年に登録有形文化財となっている。
レンガをよく観察すると、上の写真左下のような刻印を見つけることができる。これによって「大阪窯業」が製造したレンガを使用したことが分かる。堺市の大浜公園には「大阪窯業煉瓦工場之跡」という碑が立つ。ここで製造されたレンガは全国各地に供給されたという。現在は「ヨータイ」という耐火物の大手企業がその系譜を引き継いでいる。
クレーターは隕石の衝突した痕跡だそうだが、ミッキーマウスの形ができるなら、さらに偶然が重なって桜花形になってもよさそうだ。NASAさん、発見したら一番に日本に知らせてくださいませ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。