« 文字の削られた記念碑 | メイン | 古墳時代のイノベーション »

2015/10/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

玉山

ゆーこ輪さま
詳細な情報をありがとうございました。
視野が広がる思いがいたします。

ゆーこ輪

小野藩主一柳家のお墓は杉並区妙祝寺 渋谷区広尾祥雲寺 兵庫県小野市光明寺 豊島区染井霊園にあります。

ゆーこ輪

大名と違い旗本陣屋の場所や系図の情報が少ない中こちらのホームページを拝見しいくつか謎が解明し感謝いたします。ちなみに杉並区の妙祝寺には旗本初代直照と室・3代直長・8直敬と継室・9直方・一部の小野藩主と室と家族の墓
港区金地院に2代直増・4代直僖・5代寛直・6代直住継室・7代直郷・8代直敬室と家族・西条藩主2代直重の墓
兵庫県三木市の高木陣屋の近くに小野8代藩主末周の娘で9代直方の室・10代直明の墓があります。
旧小野藩のウィリアム・メレル・ヴォーリズに嫁いだ満喜子の兄広岡恵三はNHKの朝ドラ「朝がきた」の主人公の娘婿となります。


玉山

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
旗本一柳氏の代々は、次のとおりのようです。
初代 直照
二代 直増(寛文七年相続)
三代 直長(宝永元年相続)
四代 直僖(寛保三年相続)
五代 寛直(延享二年相続)
六代 直住(明和六年相続)
七代 直郷(安永二年相続)
八代 直敬(文化四年相続)
九代 直方(天保四年相続)
別冊歴史読本「徳川旗本八万騎人物系譜総覧」より

e-東湖

一柳の系図に興味があります。
直方様は、HPを見ても出てこないのですが、末周様の娘さんが直方様の正室となられたと聞いています。直方様の系譜についてご存じでしたら教えて頂きたく思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)